徳島で外壁塗装を考えてるなら?地元でやって良かったリアルな話
正直なところ、外壁塗装って一度も経験してないと「本当に必要なの?」って思わない?
俺も最初そうだったんだよね。徳島で一人暮らししてて、家の壁がちょっと色あせてきたくらいで気にしてなかったんだけど、ある日ふと気づいたら、壁にうっすらヒビが入っててさ。調べてみたら、「放っておくと雨水が染みて家の中まで傷む可能性がある」とか書いてあって、さすがに焦ったわけ。
そこから外壁塗装を調べまくって、実際に見積もりとかお願いしてみた話を今回はまとめてみた。これから徳島で外壁塗装を考えてる人に、ちょっとでも参考になれば嬉しい!
外壁塗装のタイミングっていつ?徳島の気候と関係あるの?
徳島ってさ、けっこう雨多いじゃん?特に梅雨の時期とか、湿気もすごいし台風もわりと来る。そんな気候だから、外壁の劣化も思ってたより早いみたいなんだよね。
だいたい外壁塗装って10年に1回くらいが目安って言われてるけど、徳島の沿岸部とか風が強い地域だと、もうちょい早めにやっといた方がいいっぽい。
俺の家も築10年くらいだったけど、壁を触ると白い粉が手につく「チョーキング現象」ってやつが出てて、それが塗り替えのサインだって知ったとき、「あ、うち完全に該当してるじゃん!」ってなった(笑)。
徳島での外壁塗装、業者選びで気をつけること
これ、マジで大事。最初に見積もりとったとき、業者によって金額の差がめっちゃあった。安すぎるところもあったけど、詳しく聞くと塗料の種類が違ってたり、保証期間が短かったり。
塗装って、塗料の種類(シリコンとか無機塗料とか)で耐久性が全然違うから、「安い=お得」ってわけでもないんだよね。
あと、徳島での外壁塗装なら地元密着の業者さんが多くて、現地調査のときに「このあたりは潮風が強いから塗料はこうした方がいいですよ」とか、地域の気候を踏まえたアドバイスをしてくれる人が多いのが助かった。やっぱりその土地をよく知ってる人に頼むのが一番安心。
実際に塗装してみて感じたこと
いや〜これ、やって正解だったわ。
見た目が新築みたいにキレイになったのはもちろんだけど、雨のあとに壁に水が弾いてるのを見ると「おぉ、ちゃんと守ってくれてる!」ってちょっと感動する(笑)。
それに、夏の日差しの反射具合とかも変わって、家の中がちょっと涼しくなった気もするんだよね。塗料によっては遮熱効果もあるから、エアコン代が少し浮くかも。
外壁塗装って「ただの見た目リフォーム」じゃなくて、家を守る大事なメンテナンスだって、実際にやってみて実感した。