新宿の皮膚科情報 についての記事一覧 | 会社帰りに行ける新宿の皮膚科

HOME » 新宿の皮膚科情報

新宿の皮膚科情報

敏感肌の治療をしたい

季節によってコンディションが変化する敏感肌

よく肌の悩みについて調べていると敏感肌というワードを目にしますが、敏感肌とは簡単に言えば季節の変わり目など環境や天気の変化によって肌のコンディションも変わりやすい肌のことを指しています。

たとえば暑い時期はオイリー肌になりやすいのに、寒い時期になると乾燥肌になってしまう人もいますし、日焼けによって赤みが出やすい、湿疹になりやすいという人もいるでしょう。

自分が敏感肌だから…と諦めてしまっている人も多いと思いますが、敏感肌は治療することもできますのでまずは皮膚科に相談してみることをおすすめします。

それでは皮膚科を受診するときにどのような点がポイントになるのでしょうか?
Click≫ 『敏感肌の治療をしたい』

ニキビ治療で皮膚科へ

ニキビに悩んでいる人はまず皮膚科を受診してみよう

ニキビは顔にできるのでどうしても人目につきますし、大きな悩みの種になっている人も多いのではないでしょうか?

特に女性の場合はホルモンバランスの乱れなどちょっとした原因でニキビができてしまい、なかなか治らずにニキビ跡ができて落ち込んでしまった…という人もいるみたいです。

ニキビはできやすい人もいればできにくい人もいるので、個人差がある分こうすれば絶対にならないというアドバイスが難しい面があります。

ですから早めに専門の病院#クリニックを受診して適切な治療#アドバイスを受けるのがもっとも治療の早道ではないでしょうか?

ニキビは皮膚科で治療することができますから、まずは自分に合った皮膚科選びからスタートしてみましょう。

Click≫ 『ニキビ治療で皮膚科へ』

アレルギー?お肌にブツブツができたら皮膚科へ。

お肌にブツブツができたら

急にお肌にブツブツができるとびっくりしますし、かゆみや赤みを伴なうことも多いでしょう。

その原因はさまざまですがアレルギーの可能性もあります。

お肌の病気として一般的なアトピー性皮膚炎も実はアレルギーの症状とされています。

ブツブツができていたらアレルギーとは限りませんが、いずれにしてもお肌に症状が出ているなら皮膚科を受診するといいです。

こちらではその症状の診察と診断のほか、その症状を抑えるための薬を処方してもらえることも多いです。

Click≫ 『アレルギー?お肌にブツブツができたら皮膚科へ。』

子供のアレルギーは小児科と皮膚科のどっち?

子供のアレルギーについて

子供にアレルギーの症状が起きたときに親御さんとしては早く治してあげたいところでしょう。

そのためには病院を早く受診することが大事ですが、受診する病院で迷うことがあるかもしれません。

たとえば小児科と皮膚科とではどっちがいいのでしょうか?

これは症状次第となりますが、子供に起こる症状や病気を全般的に診ているのが小児科となるため、困ったときは小児科と覚えておくといいかもしれません。

ただ、お肌のことに関しては皮膚科の方が詳しい場合があります。

Click≫ 『子供のアレルギーは小児科と皮膚科のどっち?』

アレルギーなら内科と皮膚科のどっちがいい?

アレルギーでの病院の受診

新宿には内科や皮膚科などの病院はたくさんありますが、アレルギーかなと思う症状が出ているときはどっちがいいのか迷いますよね。
これは今出ている症状によっておすすめの診察科が変わります。

たとえば花粉症もアレルギーの一種となり、鼻水や鼻づまりなどの症状がよくありますが、このときは皮膚科よりも内科がおすすめです。
診察を受けてやはりアレルギーだと診断されると鼻水等の症状を抑える薬をもらえることが多いです。
これを使うと症状が落ち着いてかなり楽に生活できるようになるでしょう。
このような花粉症をはじめとするアレルギー性の鼻炎のほか、咳、喘息、腹痛、下痢などの症状がアレルギーで起きている場合、内科で相談してみるといいでしょう。
Click≫ 『アレルギーなら内科と皮膚科のどっちがいい?』

病院の新宿駅周辺での選び方

アクセスのしやすさで選ぶ

皮膚科の場合は、何度も何度も通院することもあります。

特に肌は体質的な面も多いため、生活を根本的に改善しないと治らないこともあります。

そうなってくると、毎回通院するのがとても面倒になってしまうことが多いです。

だからこそ、アクセスのしやすさというのは意外と重要となってきます。

病院を探す時、例えば新宿駅なら新宿駅の近くにあるところを選ぶと良いです。

選び方としてはシンプルかもしれませんが、そもそも通院が嫌になってしまっては本末転倒なので、そこは自分が通いやすいところを中心に選ぶようにしてください。

なお、アクセスのしやすさで見れば、より良い病院も見つかります。

通いやすいところにあれば、学校や職場から帰宅する時にも立ち寄れますよね。

そういう意味では、やはりアクセスが良い方が使い勝手も良いと判断できるでしょう。

得意分野で選ぶ

皮膚科医とは言っても、それぞれ専門特化していることもあります。

ニキビだけに対応しているところもあれば、アトピー専門に対応しているところも。

他にも皮膚病はたくさんあるため、すべてをカバーしていないこともあるかもしれません。

そんな時、自分が診てもらいたい病気の時、「これはうちの病院では扱っていません」と言われてしまっては、そもそも本末転倒なのではないでしょうか。

得意分野があれば、それと合致する方がしっかり治療してもらうこともできます。

医師によっては自分で対応できないと思った場合、他の病院を紹介するということもあります。

それはより得意分野を持つ医師が対応した方が良いためです。

そのため、ニキビならニキビ、アトピーならアトピーという風に得意分野ごとに選んでいくと失敗することもないのではないでしょうか。

こればかりは病院によって違ってくるので、まずは病院の中でも新宿駅なら新宿駅の周辺に絞って選んでみると良いです。

実績で選ぶ

皮膚病というのは、症例が珍しいものもあったりします。

ニキビやアトピーであれば症例も多いので、すぐに対応してくれることも多いです。

しかし、自分の肌がどうなっているのか、そもそもわからないという人もいるでしょう。

そんな時、病院が「これはうちでは診られません」としてしまうと、あまりにも酷です。

そこは実績が豊富であれば対応できることも多いので、実績を確認してください。

実績があるだけでもやはり安心感が違ってくるので、ぜひそこもサイトやホームページごとに確認しておくようにしましょう。

かぶれた肌の治療は皮膚科

かぶれる肌とかぶれない肌

肌がかぶれやすい人とかぶれにくい人というのがいるのを知っているでしょうか。

その違いに関しては体質だと思っている人がとても多いです。

しかし、肌がかぶれるかどうかの重要な分岐点となるのが、水分量だと言われています。

肌の水分量が少なくなると乾燥し、ちょっとしたことでもかぶれるようになります。

かぶれるとは言っても、何が原因なのかは人によって大きく違ってくるでしょう。

植物によってかぶれるということもあれば、動物によってかぶれることもあります。

その根本的な要因となっているのが、肌の水分量なのです。

あまり水分に関しては意識している人も少なく、保湿で手を抜いている人もいますよね。

女性は毎日のスキンケアでカバーしているかもしれませんが、男性ではあまり保湿にもこだわっていない人が多いです。

かぶれる肌とかぶれない肌は、そんな肌の保湿力によっても変わってくるのです。
Click≫ 『かぶれた肌の治療は皮膚科』

爪水虫の治療なら皮膚科

水虫はどこにでもできる

水虫には爪水虫のように爪にできるものもあれば、指にできるものもあります。
実は男性の方が圧倒的に多いと言われていますが、近年は女性も増えています。
働く人の多くが水虫になる可能性を持っているので、定期的に診察をするなど予防が必要となるでしょう。
しかし、爪水虫などはそれらの水虫の中でも、より重症なものが多いです。
爪の中にまで水虫の菌が入ってしまうことによって、爪もろともボロボロになります。
誰でもできるものだからこそ、そこは注意が必要となるのではないでしょうか。

Click≫ 『爪水虫の治療なら皮膚科』

やけどの応急処置について

やけどの応急処置

日常生活の中でやけどをする機会もありますよね。
このときは速やかに応急処置をし、病院の受診も考えるといいです。
ひとまず必要になるその応急処置ですが、どうやるのかというと、患部を冷やすことが大事です。
氷や保冷剤などを無理に使う必要はありません。
水道水をそのまま患部に当てるだけでOKですから、すぐにやけどしたところを冷やしてください。
Click≫ 『やけどの応急処置について』

虫刺されの治療

虫刺されの治療

お肌にトラブルが起きるきっかけの一つとなるのが虫刺されです。
虫刺されというと蚊のイメージがあるかもしれません。
それくらいなら無理に病院に行かなくても問題ない場合も多いのですが、蚊のほかにも毒を持つなど人間に肌トラブルをもたらす虫は多くいます。
たとえばハチ、アブ、ムカデ、クモ、毛虫、ノミなどです。
これらに刺されたり、噛まれたりすると、蚊に刺されたときよりも強い症状が長時間出る場合もあります。
Click≫ 『虫刺されの治療』