爪水虫の治療なら皮膚科 | 会社帰りに行ける新宿の皮膚科

HOME » 新宿の皮膚科情報 » 爪水虫の治療なら皮膚科

爪水虫の治療なら皮膚科

水虫はどこにでもできる

水虫には爪水虫のように爪にできるものもあれば、指にできるものもあります。
実は男性の方が圧倒的に多いと言われていますが、近年は女性も増えています。
働く人の多くが水虫になる可能性を持っているので、定期的に診察をするなど予防が必要となるでしょう。
しかし、爪水虫などはそれらの水虫の中でも、より重症なものが多いです。
爪の中にまで水虫の菌が入ってしまうことによって、爪もろともボロボロになります。
誰でもできるものだからこそ、そこは注意が必要となるのではないでしょうか。

現代人は特に働く人も多くなり、長時間靴を履いているということも多いですよね。
そうなってくると、水虫になる可能性もより一層高くなっていきます。
水虫というのは足だけにできると思っている人もいますが、実はどこにでもできます。
そのため、すこしでも症状が見られるという時には、早めに治療した方が良いです。
放置しても命に別状はありませんが、それでも見た目が悪く、さらに不衛生となります。

爪水虫の原因

爪水虫の原因は、爪周辺に水虫菌が繁殖することによって発症するものです。
原因の多くはそれらの菌によるものなのですが、人によってはできない人もいますよね。
その違いには、ライフスタイルの違いがあります。
例えば、常に革靴を履いて仕事をすることが多いサラリーマンは、水虫も多いです。
これは革靴のように通気性の良くない靴を履いていると、その中で水虫菌が繁殖し、肌の中に浸透してしまうことに起因していると考えられています。
汗をかいて靴の中が蒸れると、そこは水虫菌にとっては最高のベッドになってしまいます。
そのまま放置していると、次第に爪などにも繁殖するようになり、結果的には肌をボロボロにするだけではなく、爪までボロボロにしてしまうことになります。
くれぐれも爪水虫は放置せず、適切な処置をしてもらうことが必要です。

爪水虫の治療

爪水虫の治療とは言っても、どこでやってもらえば良いのかわからない人もいますよね。
これに関しては皮膚科で診察してもらって、その後に治療に入っていくのが良いです。
皮膚科であれば爪水虫に関しても、適切な処置をできるでしょう。
市販されている薬で治そうとする人もいますが、実は爪水虫はそれぞれの人によって治療法も若干変わってくることがあります。
そのため、まずは爪水虫を根本的に治療できるようにしましょう。
また、生活様式も大きく関係しているので、自分のライフスタイルも工夫することが必要となります。