敏感肌の治療をしたい | 会社帰りに行ける新宿の皮膚科

HOME » 新宿の皮膚科情報 » 敏感肌の治療をしたい

敏感肌の治療をしたい

季節によってコンディションが変化する敏感肌

よく肌の悩みについて調べていると敏感肌というワードを目にしますが、敏感肌とは簡単に言えば季節の変わり目など環境や天気の変化によって肌のコンディションも変わりやすい肌のことを指しています。

たとえば暑い時期はオイリー肌になりやすいのに、寒い時期になると乾燥肌になってしまう人もいますし、日焼けによって赤みが出やすい、湿疹になりやすいという人もいるでしょう。

自分が敏感肌だから…と諦めてしまっている人も多いと思いますが、敏感肌は治療することもできますのでまずは皮膚科に相談してみることをおすすめします。

それでは皮膚科を受診するときにどのような点がポイントになるのでしょうか?

通院しやすいところである

現在皮膚科へ通院している人に話を聞いてみたところ、もっとも多く寄せられたのが「通院しやすいところ」という答えで、これは診療時間や休日、アクセスなどの環境面を指しています。

たとえば仕事をしながら通院しなければならない人にとっては診療時間がとても重要になりますし、土曜診療しているなら通えるという人もいるでしょう。

また職場の最寄り駅から近ければ休憩時間や出勤前に行くこともできますので、この点を重視する人が多いのはうなずけます。

次に病院・クリニックの評判を意識していると答えた人もとても多く、これは通院するうえで安心感を持ちたいという気持ちの表れでしょう。

病院・クリニックを選ぶときにはどうしても慎重になりますし、初診の場合そこがどんなところか分かりませんから、できるだけ安心できる状態で行きたいものです。

その点で周囲からどのように評価されているのかは判断基準のひとつになりますので、情報のひとつとして仕入れておくといいかもしれません。

医師からのアドバイスに耳を傾ける

最後に信頼できる皮膚科を見つけたら医師のアドバイスにきちんと耳を傾け、実践するようにしてください。

特に肌は毎日のスキンケアがとても大きなポイントになりますから、怠るとたちまち元通りになってしまうこともあります。

また処方された薬は指示された通りの使用法以外では絶対に使わないことも忘れないでください。

敏感肌の人はどうしてもすぐに結果を出したいと思う人が多いのですが、焦ってもいい結果が得られるわけではないので、継続することで最終的にいい結果が出ると考えてください。

もちろん合わなければ別の皮膚科へかかるのも選択肢のひとつです。