子供のアレルギーは小児科と皮膚科のどっち? | 会社帰りに行ける新宿の皮膚科

HOME » 新宿の皮膚科情報 » 子供のアレルギーは小児科と皮膚科のどっち?

子供のアレルギーは小児科と皮膚科のどっち?

子供のアレルギーについて

子供にアレルギーの症状が起きたときに親御さんとしては早く治してあげたいところでしょう。

そのためには病院を早く受診することが大事ですが、受診する病院で迷うことがあるかもしれません。

たとえば小児科と皮膚科とではどっちがいいのでしょうか?

これは症状次第となりますが、子供に起こる症状や病気を全般的に診ているのが小児科となるため、困ったときは小児科と覚えておくといいかもしれません。

ただ、お肌のことに関しては皮膚科の方が詳しい場合があります。


アレルギーの症状がお肌に出ているときには皮膚科の受診もおすすめです。

まずアレルギーの症状がお肌以外の部位にも出ている場合、小児科と皮膚科とでいえば小児科で相談した方がいいかもしれません。

皮膚科を受診した場合、お肌の症状に関しては診察できますが、それ以外の部位の症状については対応できない場合もあります。

アレルギーの症状が基本的にお肌のみに出ている場合は小児科でも皮膚科でも対応できます。

行きつけの小児科がありそちらの方が相談しやすいと思えば小児科に、専門の病院で診てもらいたいなら皮膚科といった選び方ができますが、どちらでも対応できますから好きな方を選んでOKです。

おすすめの皮膚科について

会社帰りでも利用しやすいおすすめの皮膚科が新宿にありますから、皮膚科を受診することにしたら利用してみるといいでしょう。

新宿駅西口から徒歩一分と駅前にあって利用しやすい病院で、さらにこちらは予約不要での診察、待ち時間の短縮を実施しています。

利用したいときは保険証を持って診察時間内に受付すればOK。

受付時間は初診で18時までとなりますから、その子供のアレルギーで初めて利用するときは少し早めに来院してください。

再診の場合は18時45分まで受付できます。

待ち時間が短くなるようにこちらの病院では複数の医師が診察を行っています。

日時にもよりますが4~5人近くの医師が診察にあたっていることが多いです。

そのおかげで多くの患者がいても一度に対応できる患者の人数も多いため、あまり待たされない病院となっています。

ただ、会社帰りとなると夕方付近での利用となりやすいですよね。

この時間帯は混み合いやすいため、少し待ち時間がかかる場合があります。

それでも医師が複数人いるおかげで待たされにくくはなっていますが、夕方に行くときは少し待ち時間を想定して利用するといいでしょう。

このような病院のほか、新宿には小児皮膚科の入っている病院もあります。

新宿で皮膚科を利用したいときはこれら病院を利用してみてください。