円形脱毛症の治療 | 会社帰りに行ける新宿の皮膚科

HOME » 新宿の皮膚科情報 » 円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療

円形脱毛症とは髪の毛が抜ける症状となり、その名前の通り、円形に髪の毛がなくなることもあります。
それがこの症状の特徴と思われがちですが、実は髪の毛のなくなり方は円形とは限らず、広範囲から髪の毛がなくなったり、頭の毛がすべて抜け落ちるといった症状もあります。
髪の毛がなくなるのは多くの方にとってお悩みとなりますから、治療したいところでしょう。
円形脱毛症について、実は無理に治療は必要なく、自然にまた髪の毛が生えてくることもあります。
ただ、早く治したいときや症状がひどいときなど、自然に生えてくるのを待ってはいられないこともあるでしょう。
そんなときは病院で治療を受けるといいです。

受診先は皮膚科となります。
一般皮膚科と美容皮膚科とで迷うかもしれませんが、円形脱毛症は保険適用で治療を受けられる場合がありますから、一般皮膚科で一度相談してみるといいでしょう。
なお、円形脱毛症か、それ以外の脱毛症か、自分では判断が難しいこともあると思います。
そのときは一度一般皮膚科で診てもらい、どんな症状なのかを診断してもらうといいでしょう。
円形脱毛症ならそのまま病院で治療できますし、それ以外の脱毛症の場合、一般皮膚科では対応が難しくなり、美容系の病院の受診を勧められる場合もあります。
そのときは美容系の病院を改めて受診するといいでしょう。

治療の方法とは

円形脱毛症の治療の方法ですが、ステロイド、塩化カルプロニウムなどの外用薬、セファランチン、グリチルリチンなどの内服薬などを使って治療が行われたりします。
液体窒素を使って脱毛部を冷却するといった治療が行われることもありますね。
そのほか、ステロイドを頭部に注射する、ステロイドの内服薬を使用するなど、いくつか治療法があります。
これらを使って様子を見ていきます。
脱毛している範囲や、円形脱毛症が始まってからの期間によって治療法も変わりますから、症状を医師に伝えて最適な治療をしてもらうようにしてください。

どんな皮膚科がある?

新宿にある皮膚科ですが、時間のない方でも利用しやすいのは新宿駅西口より徒歩一分のクリニックです。
駅に近いうえに、こちらは待ち時間短縮にも取り組んでおり、時間のない方でも診察を受けられると評判の皮膚科です。
悩んでいる円形脱毛症について診察を受けたいものの、ゆっくり病院に行く時間がない方などこちらがおすすめです。
新宿駅の近くには美容皮膚科と一般皮膚科の両方に対応できる病院もあります。
そちらを利用すると円形脱毛症にも、それ以外の脱毛症でも相談できますから、自分の脱毛症がどんなものかわからない方に向いている病院です。